貯金と投資の割合を考えてみる

あなたは、貯金派?

それとも投資派?

 

私は断然、投資派です

 

老後2000万円、問題、公になりましたね

 

前々から、年金は足らないとは言っていましたが

数字を具体的に出してくると現実味があります

 

私も自分のためだけにお金を使ってきました

  • 遊ぶための浪費
  • 自分のスキルを上げるための投資
  • 欲しい物を買うための浪費

 

結婚を節目に

2018年11月からお金のあり方を考え

私なりに資産運用をするようになりました

 

それまでは、余ったら貯金しようという考えでした

まー、貯まりません(笑)

 

欲しいものは、買ってしまえ

と欲望のままに浪費しまくりでした

 

それでも、独身時代は100万貯まったら

定期貯金にして、少しでも使わないようにしていました

 

実家暮らしなら、普通、1年間100万くらいは貯まります

だけれど、私は半分の50万貯まればいいほうでした

 

今思えば、計画もなしに浪費していたんだと

反省しています

 

 

不自由がなければ、人間どうしても流されてしまいます

生きているだけで、お金がかかります

 

考えを改めてから

給料日のその日に

  • 4分の1を投資
  • 4分の1を生活費
  • 4分の1を貯金
  • 4分の1を予備

として、実践してみました

 

 

これがかなーり大変です

独身時代にやっておけば良かったなと

つくづく思います

 

手取りが20万だとすると

4分の1は5万円

それぞれの役割のために使います

 

1年間続けると

  • 投資額 5×12=60万
  • 預金額 5×12=60万

10年続けると

  • 投資額 5×12×10=600万
  • 預金額 5×12×10=600万

と少しの所得でも

確実に大きく増やすことが出来ます

 

出来ることから少しずつ、挑戦していきます