【ideco】資産運用で個人型確定拠出年金(イデコ)を使用する

個人型確定拠出年金とは

www.ideco-koushiki.jp

簡単にいうと

老後資金を自分で貯蓄、または運用して積み立てる

60歳まで、積み立てができる

しかも、運用して利益がでた分は非課税、

税金がかからない

さらに、年末調整で少しお金が戻ってくる

といいことばかりです

 

ただ、60歳までお金が引き出せないということが

欠点です

 

老後のために蓄えるなら、引き出せない方が結果、貯まりますね

 

自営業、会社員、主婦、公務員

で掛け金が違ってきます

 

私はサラリーマンですから

 

上限 23,000円までかけられるはずなのですが

会社が、企業型DCに入ってるため

上限 12,000円までになります

 

楽天にてidecoをしています

dc.rakuten-sec.co.jp

もちろん全額12,000円、突っ込んでいます

全て、海外株式を選択

楽天・全米株式インディックス・ファンド

で運用しています

 

2019年2月から運用スタートして

+256円です

これから20年以上

コツコツ積み立てていきます

 

老後、ひもじい生活したくありませんからね

 

1ヶ月単位で推移を報告できればなと思います