【独り言】資産を1億円貯めることは難しいようで簡単と言われる

私も目標として、資産を1億円という

無謀のような目標を立てていますが

 

実際に福利で計算してみると

こちらのツールがオススメ

www.fukurineko.com

f:id:blackdragon1336:20190717151719j:plain

 

目標   1億円

積立年数 30年

年利   7%

 

目指すなら

毎月81,969円

積立したら達成できます

 

という計算です

 

20歳から100,000円を30年積立てして年利7%だったら

f:id:blackdragon1336:20190717152728j:plain

50歳には1億円、資産が溜まるという計算です

 

 

実際には毎年7%もいければいいんですが

暴落する年もあるかもしれませんし

それよりもいい年もあるでしょう

 

投資はリスクがつきものです

 

貯金を30年、100,000円したら

36,000,000円

銀行で利子が付いても

0.002×36,000,000=72,000円

 

どちらがいいか一目でわかりますね

 

ただただお金を眠らしておくより

お金に働いてもらう

複利を使うと最初は微々たる

増加ですが

 

時間を利用することで、2倍にも3倍にもなるということです

 

私がこれを知ったのが最近2018年30代後半

 

20代で、このことを理解していたら

どんなにいいか

 

投資は危険と教えられている人達は

投資の本質を知らなさすぎだと思います

 

これから、お金の価値が下がってくる時代です

貯めてもいっこうに増えないのは当たり前です

 

少しでも役に立てれば幸いです